真相は闇の中

 

真相は闇の中

東京から東北新幹線に乗り込んだ。隣に座った女性がお弁当の蓋を開け、一瞬固まったと思ったら、残念そうに蓋をしめ、弁当を前に置いたまま、スマホをいじり始めた。さては、お箸が入っていなかったのではないか?

僕も弁当食べ終わったので、使います?って聞いてみようかな

はい、ありがとうございます。なんてことにはならないだろうな。

さっき、売り子さんが通ったとき、少し手を上げようとしてたな。でも、売り子さん、気がつかなかった。やっぱり、箸がないのかな

今度売り子さん来たとき、彼女が箸あります?って聞いて、ありません、と断わられてしまったら、どうしよう。箸がないことは確定的になるけど、箸がなくて目の前の弁当が食べられないなんて、彼女、さらし者になるな。大丈夫だよ、ってなぐさめるのも変だし、そもそも、そんな関係じゃないし

そうだ。僕が弁当買って、その箸をあげればいいんだ。僕は、さっき使った箸を使って、『弁当1個じゃ足らないね』って言って、笑ってみせたらどうだろう。

もうすぐ仙台についちゃうよ。仙台で降りるのかな。僕は青森まで行くから、仙台で降りないのなら、まだ楽しめるな。

そうか、仙台で降りちゃうんだ。楽しませてくれて、ありがとう!

 

司法書士の古橋清二でした。
(本稿の内容は、一部事案を変更し、または複数の事案を組み合わせています)

 

投稿者プロフィール

古橋 清二
古橋 清二
昭和33年10月生  てんびん座  血液型 A
浜松西部中、浜松西高、中央大学出身
昭和56年~平成2年 浜松市内の電子機器メーカー(東証一部上場)で株主総会実務、契約実務に携わる
平成2年 古橋清二司法書士事務所開設
平成17年 司法書士法人中央合同事務所設立

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

古橋 清二

昭和33年10月生  てんびん座  血液型 A 浜松西部中、浜松西高、中央大学出身 昭和56年~平成2年 浜松市内の電子機器メーカー(東証一部上場)で株主総会実務、契約実務に携わる 平成2年 古橋清二司法書士事務所開設 平成17年 司法書士法人中央合同事務所設立

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)