相続財産管理人は法定相続情報一覧図の写しの交付請求をすることができますか
 できます。相続財産管理人が法定相続情報一覧図の保管等の申出をする場合は、申出書上の申出人の表示は,「亡○○○○相続財産」とし,代理人の表示は,相続財産管理人であることを記載します。また,法定相続情報一覧図上は、作成者を「亡○○○○相続財産管理人(申出人)」と記載します。

問 被相続人(便宜,登記太郎とする。)の姉(便宜,登記花子とする。)が唯一の相続人であったが,その後,姉も死亡し,相続人のあることが明らかでなくなったことから相続財産法人が成立し,相続財産管理人が選任(民法(明治29年法律第89号)第952条) された場合において, 当該管理人が被相続人登記太郎の法定相続情報一覧図に係る保管等の申出をするときは, 申出書等の記載としては, 申出書上の申出人の表示は「亡登記花子相続財産」,代理人の表示は相続財産管理人であること,法定相続情報一覧図上は作成者を「亡登記花子相続財産管理人(申出人)」とすることができると考えますが, いかがでしょうか。
答 御意見のとおりと考えます。
(出典 登記研究834号 質疑応答)

(文責 古橋清二)

古橋 清二

昭和33年10月生  てんびん座  血液型 A 浜松西部中、浜松西高、中央大学出身 昭和56年~平成2年 浜松市内の電子機器メーカー(東証一部上場)で株主総会実務、契約実務に携わる 平成2年 古橋清二司法書士事務所開設 平成17年 司法書士法人中央合同事務所設立